 


どっかの方言かと思ったね! 

よく掲示板やチャットで「~ですっけ」ってよく見る。
バリバリ違和感ある文法に疑問を思いつつ、使ってた人におかしくね?と問い掛けてみると
「普段から使ってるから分からない」との事…最近の日本語はどうなってるのでしょう?
うちは、本なり会話なりで使われている「~だっけ」「~でしたっけ」を使っているから、「~ですっけ」ってのには違和感ありまくりなのだよ。

他にどう使われてるか調べてみると、文章の最後に「っけ」と付けてるのが多い様子。
元々「っけ」って終助詞で、同意を求めたり、確認、検索を示す助詞の一種だそうで
てことは、確認するために適当に「っけ」て文章の最後につけりゃいいって考えの事ですか、そうですか。
無理やり過ぎて呆れるのも疲れますよ、と。

日本語の未来はどうなるのやら・・・。


ちなみに国語は苦手です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://exper.blog19.fc2.com/tb.php/35-9ca9a8e9

